人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近ちょっと時間に余裕ができたような、できてないような。一気にアップしてますので過去にさかのぼって見てください。


by xiaohua3105
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

衝撃の事実のあと、少女漫画を振り返る

高校ぐらいまでは漫画が大好きでよく読んでいました。
大学に入って現在までは高校時代から連載されている漫画を買うだけになっています。
今は2作家さんだけです。

ふと昔好きで読んでいた漫画家さんは今どんな作品を書いているのかな~と検索の旅に出てみたら、かなりショックな事実を知ることになりました。

中高時代、作風が大好きでコミックをほぼ全巻買っていた「名取ちずる」先生。
2004年1月にお亡くなりになってたんですね・・・。
かなりショックでした。
あのさわやかな絵がとても大好きでした。
先生が最後に出したコミック買おうと思います。

ご冥福をお祈りいたします。



ファンレターを出すほど好きだったのは
森本里菜先生、みずはら樹理(現:大原珠里)先生、佐伯茜先生ぐらいかな。

森本先生は読みきり「ハート トゥ ハート」で大好きになった先生。
コミックは全巻そろえてて「君は青空の下にいる」とか大好きでした。
大学に入ってからはまったく買ってないんですが、評判もいいようなので子供の頃に戻って買ってみようかな^^

みずはら樹理先生はりぼんで読んだ「地平線の彼方(太平洋戦争時にタイムスリップするやつ)」が小学生ながら強烈な印象があって、それから先生のファンになりました。この作品かなり泣いた記憶があります。敬礼のシーンがすごくよい。
あと「君に捧ぐアリア」。これは第2次大戦中のオーストリアでのお話。これもよかったなあ。
この先生は吹奏楽でフルートを吹いているので吹奏楽の漫画とか書いてたんですよ。
当時私も吹奏楽(当時小学校だったからトロンボーン吹いてたな)やっていたので共感しながら読んでたなあ。

佐伯茜先生は確かデビューしてから2,3作目だったと思うんですけど、主人公が引越しする話があって、当時私も引越ししていた時で悲しい心情とかが共感できた作品で大好きでした。
検索してみたら本人の作るHPがあってビックリ。さすがに昔と絵は少し変わってますが、現役さんみたいで安心しました。

この3先生にはファンレターを出してすべてお返事をいただきました。
ちゃんとご本人手書きのメッセージが書かれてあって、めっちゃ感動したのを覚えています。
額に入れて大事にとってたぐらいですから(笑)

名取先生のことがあって、いろいろと昔を思い出してしまいました。
少女漫画に興味のない人ごめんなさ~い^^;
私りぼん派だったのでりぼんの漫画家さんばっかりになってしまいました(笑)
by xiaohua3105 | 2006-03-12 15:11 | 日常のこと